Yokohama_Citybus18’s blog

横浜市営バスについて投稿しています!

首都高を走る路線バス!?

今回は首都高を走る横浜市営バスについて紹介していきます!

 

やってきたのは、横浜駅前(東口バスターミナル)!

ここでは横浜市営バスをはじめ、たくさんの路線バスが発着します。

時刻は、平日の17:00

首都高を走る路線バスは横浜駅前からも出ていますが、朝ラッシュのみなので、夕ラッシュの横浜に着くバスに乗るためにスカイウォークまで行きます〜!

109系統 【急行】スカイウォーク前 行き

この路線も凄いです!!!

なんと、横浜ベイブリッジを走るんです!

路線バスというとゆっくりのイメージがありますが、ベイブリッジでは最高速度の60kmまで出します!

17:39 スカイウォーク前

時間があったので、みなとみらいの景色を撮ってみることにしました!

夕焼けが綺麗ですね〜笑

18:07 首都高を走る路線バスが到着!

109系統 【特急】横浜駅前 行き

あれ.....?

青とクリーム色の市営バスじゃない?!

(実は、一般道を走っているバスは高速道路を走れないんです...)

18:10 スカイウォーク前出発!

内装は観光バスとかでよく見かける日野のセルガで、リクライニングも出来ます。

これが路線バスって豪華ですよね〜

18:30 首都高へ!

ついに首都高へ入ります!

運がよく一番前の席が取れたので、前面展望を楽しめました。

高速道路なのでシートベルトが必須ですが、していない人の方が多かったです。

【左】途中で降りられるように降車ボタンがバスの上部についています。

【右】運賃はなんと220円!一般路線バスと同じ値段です。

ただし、支払い方法は交通系ICカード、VISAタッチ、敬老パスのみです。現金は利用不可なので、投入口は塞がれています。

18:50 横浜駅前に到着!

およそ40分と路線バスにしては長い旅でしたが、車内からみなとみらいの夜景を堪能出来て、快適に移動出来ました!

 

109系統特急について(横浜市交通局HP)↓

https://www.city.yokohama.lg.jp/kotsu/bus/oshirase/109tokkyu.html

9/30までの試験運行となっていますが、10/1のダイヤ改正で変更になっていないため、このまま継続で運行するのではないかと思われます。

高速道路を走行するため、定員は補助席を含めて60人となっています。

是非乗ってみてください!!!

 

今後、横浜市営バスについて投稿していくので、『読者になる』を押して頂けると幸いです!

 

次回は→→→

横浜市営バスの車体番号の秘密とは?』

           について投稿予定!